menu

うどんとパン

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。GW、真っただ中。萩の町は、帰省の方や観光の方で賑わっています。

「久しぶりにどんどんに来れた!」とおっしゃって下さるお客様の声を聞くと、こちらも嬉しくなります。

GWの本番は明日から。帰省や旅の良い思い出を作っていただけるように、美味しいうどんを頑張ってお届けします(^^)。

さて、今回はパンについて。先日、ある方から「うどんをパンに練りこむと、もちもちして美味しいらしいですよ」と言うお話を聞きました。

たしかに、うどんはもちもちしていますが、本当でしょうか?考えるよりやってみよう!という事で作ってみました「うどんパン」。

作り方は以下の通りです。
①どんどんでうどんを麺を買って帰ります。

まずは、茹で麺を買ってきます。



②ミキサーで糊状になるまでしっかり混ぜます。

ぐるぐる混ぜて・・・。
糊状になるまで良く混ぜます。



③小麦粉(私は中力粉を使用)、砂糖、塩、バター、イースト、牛乳、水を加えて練ります!あとは、通常のパンのレシピに沿って作ります。
※うどんを100g使う場合、本来のパンのレシピから小麦粉を50g、水分を50g、それぞれ減らすと上手くできます。

完成したパンがこちらです。

まずは食パン。

うどん入りの食パン!



トーストにして。ちょっと焦げた・・・。

バターをたっぷり塗って、はちみつをかけると美味しいです。




続いて、バターシュガーパン。生地を小さく丸めて焼き上げ、熱々のうちにバターとグラニュー糖をまぶしました。

粒が不揃いですが、良い色に焼きあがりました!



味は・・・。確かにもっちもちして美味しいです。そして、個人的には食パンの皮の部分が通常のパンよりサクサクして美味しいと感じました(うどんのせいなのかどうかはよく分かりませんが・・・。)

最後のバターシュガーパンはスタッフにも試食してもらい、大(?)好評でした。

この味は、上質の小麦粉を使っている、どんどんの無添加の麺だからこそ出せる味!と勝手に解釈しております。

相当手間がかかりますので、市販するのは難しそうですが、パンを焼くのが趣味と言う方、是非一度チャレンジして頂ければと思います。その際には是非とも、どんどんのうどんをご使用下さい(^^)。

それでは、また来週。

皆様、楽しいGWをお過ごしください。