menu

FOOMA(フーマ)ってなんだろう?

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。ばたばたしており1日遅れのブログ更新となりました・・・・。

先週は東京のビッグサイトで開催されたFOOMA(フーマ)を見に行ってきました。

ここでFOOMAってなんだろう?と思う方は多いかと思います。

FOOMAはINTERNATIONAL FOOD MACHINERY & TECHNOLOGY EXHBITIONのことで、日本語でいうと「国際食品工業展」です。

日本中の食品機械メーカーが一堂に会する大見本市です。
私は2回目の参加、他にも初参加のスタッフが2名。計3名で山口から行ってまいりました。

このFOOMAはとにかく規模が大きく、全部回ろうと思ったら1日では回りきれません。時間も限られているため、めぼしいメーカーさんを事前にチェックし、回る順番も決めて臨みました!

朝10時の開場直前にビッグサイトに到着。

特徴あるデザインのビッグサイト

すでに多くの来場者が詰めかけており、我先にと入り口に向かっておりました。

会場内はこんな感じです(^^)。

熱気あふれる会場の様子
小型流体、粉体充填機のデモンストレーション
急速冷凍機。これは優れものです。

ほぼ、予定時間内で気になっていたブースは全てチェックして今回のミッションは完了です!
コロナ禍にあって冷凍食品需要が増えたからでしょうか。冷凍技術関連のブースが増えていたのが印象的でした。

展示会の後は、もちろんどんどんTCAT店へ!

久しぶりの東京店では、スタッフが笑顔で迎えてくれました。

店内は掃除も行き届いており、気持ちよく過ごせました。何よりうどんが美味しい。東京でどんどんのうどんが味わえるなんて・・・。自社のことながら嬉しく思いました。

東京には美味しいものが沢山ありますが、やっぱりどんどんが食べたくなるんですよね・・・。

半蔵門線水天宮駅前3番出口目の前にございます。
ちくわは萩から送ってます。村田蒲鉾さんの美味しいひねりちくわを使用。
そして、どんどんわかめむすびの素も販売しています。結構売れているそうです(^^)。
店長の心がこもった肉うどん
エビ天の揚げ方は少し違いますが、肉天うどんを再現してみました。

久しぶりの東京は大変刺激を受けました。いろいろな収穫がありましたので、より美味しいうどんが作れるように活かしていきたいと思います!

それでは、また来週。よろしくお願いいたします。