menu

Back to 1988

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。早々と梅雨が明けたはずなのに、連日大雨の萩市です。
久しぶりに登った田床山からの景色も残念ながら曇模様でした・・・。

久しぶりに登った田床山山頂からの景色は残念ながら曇模様・・。


さて、先日事務所の大掃除をしました。大掃除といっても、1番の目的は、とにかく不要な物を捨てる!こと。

50年の歴史があると、倉庫にはいろいろな物が保管されています。
不要な書類やら、使わなくなった電子機器、何のために買ったのか?という不思議な道具など。使わないものはこの機会に思い切って捨てることにしました。

断捨離作業を進める中、私の目を引いたものがありました。それは、昔の店舗の図面や出店計画書です。

今は、図面等は全てパソコンで作られます。それは綺麗ですし、便利なのですが、なんだか面白みに欠けます。

一方で、昔の図面は手書き?なんでしょうか。アナログな雰囲気がなんだか一つのアート作品のようで、思わず見入ってしまいました。

店舗のイラストには実際の床材のサンプルが貼り付けられていました。
こちらのお店はいまでも元気に頑張っています!


ちなみに↑の店舗は1988年にオープンした某店舗です。今でも元気に営業しています。どのお店か分かる方は相当のどんどん通です(^^)。

この他にも、懐かしの資料を沢山発見。大盛り上がりの大掃除でした。ちょっとどんどんの原点を見るようで、楽しかったです。

さて、今週のうどんです。

あいかけ丼セット@小郡店です。

(正確には、あいかけ丼というメニューはありません。ご注文時には「親子丼セットにカツのトッピング」とお申し付けください。

ボリュームがあるようで意外とあっさり。なぜか小郡店に来ると食べたくなる裏メニューです(^^)。

あいかけ丼セット@小郡店

それでは、また来週。よろしくお願いします。