menu

バナナブレッド再び

こんにちは、山口県萩市のうどん屋、どんどんです。

バナナブレッドに再挑戦しました!完成写真がこちら↓。

ちなみに前回焼いたのはこちら‥↓。

色味と膨らみが全然違います。実際、味も違います。前回のは生地が詰まって、ようかんのような残念な仕上がり。。。しかし!今回はさっくりした食感に仕上がってました!!

今回はレシピに忠実に作ったのが、勝因?だと思われます。レシピではベーキングパウダーとベーキングソーダを半々で入れると書いてあります。前回はベーキングソーダがなかったので「同じようなもんでしょ。」とベーキングパウダーのみで作ってしまいました。。ケーキ作りにおいて、素人判断は危険という事が身をもって分かりました。

参考にした若山曜子さんの本には他にも美味しそうなバナナレシピが沢山載っております。このバナナパンケーキ↓も絶品でした😊。

熟したバナナさえあれば、後はスーパーで手に入るもので簡単に作れますので、バナナ好きな方は是非お試し下さい😆。

最後に、今週のうどんです。

定番中の定番。肉うどんとわかめむすびです。お店が混んでいたので隣の事務所で頂きました😌。どこで食べても味は同じはずなのですが、やっぱりお店の空気感の中で食べた方がおいしい気がします。なんででしょうね。

まもなくお盆が始まります。頑張って美味しいうどんをお届けして参ります。沢山のご来店をお待ちしております!