menu

懐かしのおもちゃ。

こんにちは、山口県萩市のうどん屋さんどんどんです。

先日、あるものを衝動買いしてしまいました・・・・。

それは、、、。

「チョロQ」です。40代中年世代はよく知っていると思います。プルバックゼンマイで、小気味よく走るこのおもちゃ。小学生の時に夢中になりました(プルバックゼンマイを初めて見た時の衝撃は今でも忘れられません・・・)。

そんなチョロQが某おもちゃ売り場に並んでいました。思わず、衝動買い。3〜4種類くらいありましたが、チョロQと言えば黄色のイメージ。ということで、こちらのホンダシビックを購入。(GT-Rと迷いましたが、GT-Rは黒っぽかったので断念。)

シビックをラインナップするあたり、完全にお父さん世代を対象にしているとしか思えません。

買ってから気付いたのですが、このチョロQ、プルバックゼンマイ仕掛けではありません。

なんと、電動です。

この通り↓。車体の裏にオンオフのスイッチがあります。

ピンボケしてますが、スイッチがあります。

そして、チョロQと言えば、ウィリー走行(もう分かる人にしか分かりませんね・・)。専用のコインもついてきます。


コインもセット。五円玉くらい用意できますが。すぐに遊べるようにとの気遣いでしょうか?

いざ、実走!

動かし方は旧チョロQと一緒。車体をバックさせ、手を離すと走り始めます。バック1回→直進、バック2回→直進後ランダムターン、バック3回→バックスピン、バック4回→ロング直進とバックの回数によって、走行パターンが変わります。さらに!走行パターンをプログラミングさせることも可能。

対象年齢6歳以上とありますが、これは完全にお父さん世代を狙った商品ではないでしょうか?!

スマホやパソコンのオンラインゲームは苦手ですが、こういうおもちゃは大好きです。

久しぶりに童心に帰りました(^^)。

チョロQと言えば、やっぱりウィリー走行!



話は、変わりますが、この3連休、有難いことに山口県は好天に恵まれました。

萩ではこんな秋らしい青空も。

これからの観光シーズン、是非、山口、萩へ足をお運びください(^^)。