menu

あん饅は好きですか?

こんにちは、萩市のうどん屋さんどんどんです。

突然ですが、皆さんあん饅はお好きですか?


あんまん 6コ入│中華まん│新宿中村屋
あん饅はお好きですか?(新宿中村屋HPより)

私はある知り合いの方から「あん饅はお好きですか?」といきなり質問されました。

私は餡系のお菓子が大好きです。もちろんあん饅も大好物ですので、突然の質問に戸惑いつつも「はい、好きですよ」と答えました。

なんでも、その方はあん饅が大好物。とりわけ現在セブンイレブンで発売中の「中村屋のごまあんまん」がお気に入りで、ごまあんまんの魅力を熱く語ってくださいました。その日もセブンイレブンで2個(!)購入したとのこと。
その魅力を私に伝えたかったようです。

そこまで言われたら、食べてみるしかありません。休憩時間に萩市内の某セブンイレブンへGO!

ところが、レジ横の肉まんショーケースに「ごまあんまん」がありません。レジのスタッフに聞いてみました。

私「あの〜、ごまあんまんは売り切れですか?」
セブンスタッフ(以下セ)「あまり売れないから取り扱い中止になりました」
私「えっ?でも私の知り合いが今日萩のセブンで買ったって言ってましたよ」
セ「あー、たぶんセブンでも売ってるところと売ってないところがあるんですよ」
私「すごく美味しいと聞いたんですが、何でですかね・・・」
セ「私も大好きだったんですけどね、好き嫌いで意見が分かれるんですよね・・。どうしましょう、他のにしますか?」
私「いえ、今日はあんまんを食べたかったので、やめておきます。」

ここまで来て諦めるわけにはいきません。早速、別のセブンイレブンへ向かいました(萩市内には5件のセブンがあります。)ここでダメならもう1店舗行こう!と決心して入店すると、ありました!ごまあんまん残り1個!!

早速購入(コーヒーもセットで)、職場に持ち帰って試食します。コンビニのあんまんを皿に載せることは滅多にありませんが、今回はお皿に載せて開封の儀から。

開封します。どきどき・・・。

袋から出すとこんな感じです。持ち帰りに5分くらいかかったので、少し冷めてしまいました。

少し冷めたのが残念・・。



カットするとこんな感じ。練りあんです。


中はこんな感じです。


それでは、いただきますっ!

いただきますっ!



なるほど、ごまの風味が口いっぱいに広がります。確かに意見が分かれそうな味ですが、私は好き。

そして、何故だか食べてから時間が経つと、じわじわっとまた食べたくなってきます。この感覚何かに似ています・・・。なんだろう・・・・?あ、どんどんの肉うどんだ!

そうか〜、「中村屋のごまあんまん」はどんどんの肉うどんなのか〜と妙に納得した1日でした。明日、また買いに行ってみます(^^)。

最後に、まもなくオープン。どんどん西条店の外観です。完成は間も無く。東広島のお客様に喜んで頂けますように!頑張ってまいります。


間も無くオープン西条店(^^)。