menu

西条よいとこ

こんにちは!山口県萩市のうどん屋さん、どんどんです。

今日は、東広島市の西条まで行ってまいりました。目的は以下の2つです。

①どんどん西条店の準備進捗状況の確認
②西条駅前で行われた、働く女性のための会社説明会への参加

今日の西条はとっても良い天気、暑くも寒くもなく爽やかな秋晴れが広がっています。
まずは、東広島市芸術文化ホール「くらら」へ。とても立派なこのホール。映画「ドライブマイカー」のロケでも使われたそうです。

今日は、東広島で仕事を探しておられる子育て世代の女性を対象にした会社説明会でした。当社は山口県の会社ですが、西条のハローワークさんの計らいで参加させて頂きました。

ハローワークスタッフの皆さん、有難うございました!しっかりと会社説明&お店の宣伝も少しだけさせていただきました(^^)。

説明会後は、昼食です。近くでランチできる場所を探していると、なんと「くらら」の目の前にありました!
「蔵処 樽」一見居酒屋ですが、ランチ営業もやっているとのこと。初めてのお店は緊張しますが、おそるおそる入店・・・。

初めての店、ドキドキ・・。


すっごく良い雰囲気のお店でした(^^)。
樽という店名通り、酒樽をテーブルにした、気さくで開放的な作りです。西条と言えば日本酒の町。このお店では10の酒蔵、全30銘柄の日本酒が飲めるそうです。

これは、是非夜に来ねばならない店ですね。

開放的な店内
日本酒ラインナップがすごい。
熱燗もどんとこい!

肝心のランチですが、広島らしくカキフライ定食を注文しました。ご飯が大中小から選べて、ボリューミーなこの定食。税込1012円でございます。お腹いっぱいです。

広島といえば、かきフライ定食です。

この「樽」さんですが、見るからに仮設の店舗と言う感じ。
いつまでやっているのか店員さんに確認したところ、西条駅前の活性化の一環として借りているとのこと。そのうち移転することになると思うが、すでに5年くらい営業しているので、まだまだ続くだろうとのことでした。

西条の酒、次回飲みたいと思います。

ランチ後は西条店へ。お店は工事の追い込み&キッチンテストを行なっていました。この店は店内で製麺します。何度も試作して、麺の塩度、加水率のベスト値を見出す必要があります。同じ広島でも店によって気温も水も違いますので、絶対的な答えはありません。店長の腕の見せどころです。

どんどん正面
メニューにはどんどん初のデジタルサイネージを使用。見やすいです(^^)。
西条店は粉から製麺
熟成中。

オープンは10月25日。間も無くです。

新店オープン時にはトラブルがつきもの。今回もここでは書ききれないトラブルがいろいろありました。それでも、スタッフは、前向きに捉えてくれて頼もしい限りです。

楽しいお店になりそうです(^^)。西条の皆様、ご愛顧のほど、何卒宜しくお願いします。