menu

久しぶりの登山部報告 東鳳翩(ほうべん)山

こんにちは、萩市のうどん屋さん「どんどん」です。

たまにはうどん以外の話題を・・・。ということで久しぶりの登山部ネタです。

久しぶりに登山部で山登りに行ってきました。場所は山口市内にある東鳳翩山(「ひがしほうべんざん」と呼びます。)です。

標高は734.2mの低山ですが、「新・日本百名山」にも選ばれており頂上からの眺めは絶景です。また、登山道も綺麗に整備されていてとても歩きやすい(^^)。

なんと、ワンちゃんを背負って登っておられる方もおられました。

ちょっと写真でご紹介しますね。

9合目あたり。紅葉がまだまだきれいです。

あと少しで山頂。眼下に山口市内を見下ろしながら登ります。

山道脇に野いちごを発見。野いちごと言っても色々種類があるらしく、実や葉っぱの形状から、「ナワシロイチゴ」ではないかと推察されます(違ってたらごめんなさい)。手にとって食べると甘酸っぱくて美味しい。
登山の疲れが癒されました(^^)。

いよいよ山頂です。登山の醍醐味は山頂のコーヒー・・・。最近バタバタしておりましたので、癒されるひとときでした。

山頂!360度のパノラマが広がります。
家や会社で飲むより10倍美味しいです。

久しぶりの登山。下山後は脚がガクガクでした・・・。次に登るのは来年の春かな〜?

最後に今週のうどんです。最近のマイブーム。カレーうどんに温玉トッピング。さらにシメのライスをつけて。

ライスは最後まで取っておいて、うどんを食べ終えたカレーソースの中に入れて食べます。
どんどんの出汁で割ったカレーソースはめちゃくちゃ美味。ついついリピートしたくなる逸品です(^^)。

カレーうどんに温玉トッピング&しめのライス!