menu

松本潤さんのドラマ「はじまりの歌」再放送決定!

こんにちは、少しご無沙汰しております。萩市のうどん屋どんどんです。

本日、嬉しいニュースが!!!

何とっ!10年前にNHKで放送された松本潤さん主演のドラマ「はじまりの歌」が5月3日(水・祝)の朝10時5分からNHK総合で再放送されることになりました!

このドラマは萩そして明倫小学校を舞台に撮影が行われました。当時、松本さんが萩に来ていると言うことで、萩じゅうがお祭り騒ぎのように湧き立ちました。

はじまりの歌ではここ菊ヶ浜も舞台になりました。


実は、我がどんどんも、ちょっとだけこのドラマには関わっております。

当時、撮影スタッフさんの間で「どんどんのうどんが美味しい」と話題になり、ぜひロケ弁に使いたいというご依頼がありました。そして、私と数名のスタッフで、うどんを明倫小学校まで届けさせて頂きました。

できるだけ美味しいうどんを食べて頂きたいとの思いから、萩の土原店から提供場所となる明倫小学校までの移動時間を何回も計測、そこから麺の茹で時間を逆算して、茹でたてをお届けしました。松本さんとお話しすることは叶いませんでしたが、きっと美味しく召し上がって頂けたのではないかと思ってます。

10年前にご覧になった方も、見忘れた方も、このような機会は滅多にありませんので、ぜひご覧になって下さい!

https://www.nhk.jp/g/blog/rzhejjdz1b/

さて、今週のうどんです。

みなさん、かつ丼はお好きですか?

私は大好きです。うどん屋に勤めてますが、一番注文するのは「かつ丼セット」です。

今日はあまりお腹空いてないなーと言う時でも、やっぱりかつ丼が食べたい、そんな時は「かつ丼セット、ご飯の量は半分で」と注文してしまいます。

そんな私に、ちょっと心残りがありました。それは今年オープンした「どんどんラボ」にてかつ丼を取り扱っていないこと・・・。厨房スペースの都合上、カツを揚げる機械が置けなかったのです。

それでも、どうしても「どんどんラボ」でかつ丼が食べたいし、お客様にも召し上がって頂きたい!!

そんな思いから、厨房スペースをなんとかやりくりして、とうとう販売にこぎつけました。それが「ラボのかつ丼」です。

ラボのかつ丼セット


わざわざ「ラボの」と名乗るからには普通のどんどんのかつ丼とは異なります。熟成ポークを使った、ちょっと大きめのカツ。玉子はラボのこだわり柳井市の「まごころ玉子」。そして、アクセントの三つ葉が美味しい。

かつ丼セットになると、好評の三陸わかめを使ったミニわかめうどんが付いてきます。

是非、一度お試しください。

そして、今一つオススメなのがカツカレーうどん。カレーうどんにカツをトッピングしただけなのですが、カツとカレーの組み合わせは最高です。ご注文の際はカレーうどんにカツのトッピングとお申し付けください(^^)。

それでは、また来週よろしくお願いします(がんばってアップします!)。

カツカレーうどんとシメのご飯セット