menu

麺旅in岐阜県 その1

こんにちは。萩市のうどん屋さんどんどんです。

突然ですが、岐阜県に行ってきました!

理由は諸々あるのですが、目的の一つは「地方の新たな食との出会い」です。特に麺系を求めて行って参りました。

岐阜県民でもある知人のおすすめで、3件の麺系飲食店を訪れました^_^。今回はその第一弾としてご報告。

出発はJR岐阜駅。初めて訪れました。8月初旬ということもあり、とにかく暑い・・。

岐阜駅!


岐阜駅でレンタカーを借りて向かったのは

「更科 岐阜県庁前店」

名前から想像できますように蕎麦のお店です。

事前に仕入れた情報では

・提供スピードがとにかく早い!
・一番人気は「冷やしたぬき」ほとんどの人がこれを注文する。

とのこと。これは岐阜のどんどんではないか?!

いやが上にも期待は高まります!

岐阜駅から車で10分程でお店に到着。こちらが更科さんです。

更科県庁前店

土原店を彷彿とさせる外観。さらに高まる期待(^ ^)。

早速、入店。そして注文したのはもちろん「冷やしたぬき」!

さて、何秒で出てくるでしょう?





意外と時間がかかります。結局10分くらいかかったでしょうか。おそらく何かしら想定外の事があったと推察致します。飲食店ではそういったこともままありますので、あまり気にはなりません。その間、周りのお客さんを見るとやっぱり皆さん「冷やしたぬき」を食べてます。すごい核商品です。

冷やしたぬき(このボリュームで税込600円!)

そして、やって来ました。こちらが冷やしたぬきです。具は天かす・アゲ・ネギ・そしてわさび。写真ではわかりませんが、だしはすでにかかってます。

ぶっかけうどんのそばバージョンですね。強烈なのは蕎麦の麺の量!(多分ですが)普通のざる蕎麦の2倍以上あります。これはビジネスパーソンには嬉しいボリューム。人気の理由が分かります。

肝心のお味は、良い意味で「日常の味」。くせになり、毎日でも食べたくなる。そんな味でした。このブログを書いている今も、「あー、もう一回食べに行きたいな〜」と思ってます。

岐阜に訪れた際には、是非、蕎麦更科さんを訪れて見てください。

実は、更科さんを訪れた際、驚いた事がもう一つ。それはこちら↓。

お店のすぐそばにある岐阜県庁。立派です!山口県庁も立派だと思ってましたが、それをしのぐ立派さ。遠目にも目立つので、更科さんは探しやすかったです(^^)。

それでは、次回麺旅第2弾に続きます。。。