menu

がんばれブログ!アメリカ研修レポート①

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんです。気が付けばブログの更新頻度が落ちています。。。ここままではブログ閉鎖の危機か?!ということで頑張ってブログを更新します。

タイトルにもあるようにアメリカ研修に行ってきました!場所はテキサス州ダラス。5日間の旅の様子を何回かにわたってお伝えしたいと思います。

日本から飛行機で12時間。アメリカ、ダラスに到着です。時差で困らないように、飛行機の中では眠たくなくてもひたすら目を閉じ続けました。飛行機の中から、すでに戦い(?)は始まってます!

空港を出ると待っていたのは大型バス。これに乗ってダラス市内の飲食店を回り研究するというのが、今回の研修の目的です。

まず、向かったのは何はなくとも世界ナンバーワン飲食チェーンのマクドナルド。日本と違って平屋建てということもありますが、店舗面積は日本の2倍近くあるようです。詳細は長くなりますし、おそらくマクドナルドさんの企業秘密もあると思うので割愛しますが、店の内外の作り、POPの貼り方、商品の見せ方、全てが勉強になることばかりです。

日本にもマクドナルドは沢山あるのに、研修という名目がないとちゃんと研究できない。反省ですね。。

まずは、定番ビックマックとクォーターパウンダーを頂きました。アメリカでもマックはマック(当たり前か)です。この品質管理技術は本当に素晴らしいです。あと、気のせいか以前(15年前)にアメリカに来た時より、店が綺麗&接客が良くなっているように思いました。学ぶことだらけです。。。

こんな、感じで始まったアメリカ研修です。頑張ってブログ内でレポートしていきたいと思いますので、引き続きうどん日記をよろしくお願いします!