menu

アメリカ研修レポート②世界最大のチキンサンドチェーン店!

こんにちは、山口県萩市のうどん屋さんどんどんです。前回に引きつづき、アメリカ研修レポートです。

振り返るとテキサスでの滞在日数は5日。その間に40食くらい食べ続けました(^^)。最後の方は、勉強のためと気合で食べ続け、さながらフードファイターです。

ちなみに訪れた店は、全米でも売上TOP30位に入る大チェーンが中心。

ちなみに、アメリカの飲食店チェーンの売上ランキングTOP5は以下の通りです。

1位 マクドナルド      年間売上486.7億ドル

2位 スターバックスコーヒー 年間売上275億ドル

3位 チックフィルA      年間売上188.1億ドル

4位 タコベル 年間売上129.1億ドル

5位 ウェンディーズ 年間売上116.9億ドル

3位のチックフィルA以外は多くの方がご存じなのではないでしょうか?そして個人的に一番勉強になったのが、その3位のチェーン店です。



写真で説明しますとこんな感じのお店です。

チックフィルAの入口
店舗外観。どのお店も基本は同じ作り。郊外店は必ずドライブスルー併設。


チキンサンド(チキンバーガー)のお店です。売っているのはシンプルなチキンサンドが中心。あとはワッフルポテトと呼ばれるワッフル形のポテトとドリンク、シェイクなど。豪華というわけではないですし、アメリカンな異常なボリュームもありません。写真のようにインスタ映えもしません。(基本はバンズとチキンとピクルスのみ!)

具材はチキンとピクルスのみ!



それでも何度食べても飽きない味。そして、気持ちの良い接客と丁寧に掃除された店内。飲食業の基本を徹底しているお店で、足を運びたくなります。

私はアメリカ滞在中に3回も訪れました。アメリカでは本当にいろんなものを沢山たべましたが、約3週間経った今、やっぱり食べたくなるのがチックフィルAのチキンサンドです。魔法の味ですね(^^)。

シェイクは上にチェリーが乗っていて、ちょっとおしゃれでした。

最後に、久しぶりに今週のうどんです。やまかけ肉ぶっかけ&肉ごぼう天うどん。今年新発売の2大人気メニューでございます。

萩も朝晩は寒くなってまいりました。皆様、お体に気を付けてお過ごしください(^^)。