menu

初日の出トライ@田床山

こんにちは、萩市のうどん屋さんどんどんです。

2024年のスタート。数年ぶりに初日の出を見ようと田床山へ登ってきました。

ちなみに過去のブログを見ると

・2023年 朝起きれず、菊ヶ浜近辺にて初日の出を観測

・2022年 朝起きれず、初日の出は見送り、笠山にて「初日の入り」を無理やり観測

という体たらくです。今年こそはと気合を入れて、早起きします。狙うはランニングで初日の出を見に行くこと。しかし、、、やはり朝はつらい。。起きてからまごまごしているうちに日の出(7時22分)予定時刻まであと50分となりました。

今から走っては絶対間に合いません。そこで、急遽自転車で登ることに!慌てて着替えて、自転車を引っ張り出して田床山へ向かいます。あたりは真っ暗ですが、なんども上った田床山の林道、カーブの数も傾斜も身体が覚えてます(^^)。

あいにくの曇り空で、初日の出が見れるかどうか、微妙な天気です。それでも、同じく日の出を見に行く人たちでしょう。私の横を何台も車が通り過ぎていきます。中腹では6~7人くらいの若者達が歩いて登っています。「ん?この時間でここにいたら間に合わないぞ」人の心配をする余裕はないのですが、大丈夫かなと心配に。

もくもくと登り続けること約30分。ようやく山頂へ到着です。すでに駐車場は満杯。日の出1分前に到着しました!

さて、肝心の日の出ですが・・・。

こんな感じでした・・・。

丁度、むこうの山の上に日の出が見えるはずなのですが。。


本来なら向こうの山からご来光が拝めるのですが、残念。

残念ながら、今年は初日の出が見えず。それでも年の初めに、自転車で山頂まで登れたので、ちょっと達成感があり、幸先のよいスタートだったと思います。ちなみに今年自転車で登頂していたのは私のみ。ランニングで登頂したいたかたも2人くらいおられました。

毎年、自転車で登る人は何人かいるのですが、今年は私だけ。。


ささっと下山し、どんどん唐樋店へ。今年も元旦から多くのお客様にご来店いただけました。有難うございます(^^)。

本年もどんどんを何卒よろしくお願いします。

最後に数日後に菊ヶ浜でとった日の入りの写真を。。。来年こそは初日の出の写真をお届けしたいと思います!

やっぱり菊ヶ浜の夕日は最高です!